PMP資格取得に関するなんでも相談室

【PMP試験に関する色々な問合せや相談】順次更新します。下記に含まれない内容はお気軽にご相談願います。
【お問合せはこちら】からお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【質問 1】
・PMP資格を取得したいと思っていますがPMP受験条件や受験申請手順を教えてください。
【回答】
・PMP資格の意義や受験条件、手続きに関しては下記をご覧ください。
【質問 2】
・PMP受験のための研修はありますか?
【回答】
・PMPを受験するためには、業務経験他35時間以上の事前学習を行う必要があります。
・a i マネジメント・オフィスでは、5,900名以上の受講者と3,500名以上の合格者を輩出した「カリスマ講師」が行うPMP受験に特化した合格率の高い研修を提供しています。
 詳細は、  をご覧ください

【質問 3】
・a i マネジメント・オフィスの「PMP資格取得対策講座」は公開されていますか?
【回答】
・現在のところは、公開講座を実施していません。企業様向けの個別オンサイト研修です。
・各企業様の状況に合わせた研修を行っています。問合せは、ここにお願いします。

【質問 4】
・a i マネジメント・オフィスが行う「PMP資格取得対策講座」の合格率はどれくらいですか?
【回答】
a i マネジメント・オフィスでは、受験予定者様の実務経験・スキルに合わせたきめ細かい研修をおこない、「諦めなければ合格するまで必ず支援します!」をモットーに10年以上の研修実施実績があります。
・各社様で実施した「PMP対策講座」での初回受験時の合格率は60~70%で、再受験、再々受験に向けての個人別アドバイス(追加料金は不要ですべて無償です)を行い98%以上の合格率を実現しています。下記は、最近の実績です。
・IT系のA社様向けオンサイト研修の実績です。
(1)2014年度 14名実施  100%合格(再受験含)
(2)2015年度 13名実施  100%合格(初回12名合格:初回の受験合格率92%)


【質問 5】
・PMP受験する上での制約と受験勉強期間の目安はありますか?
【回答】
・受験可能期間(1年間)に3回受験して不合格の場合その後1年間は、受験できません。
・受験時の制約と基本的な勉強計画は、ここを参照願います。

【質問 6】
・PMP受験申請をしたら「Audit(監査対象)になった」というメールがきました。
どのようにすればよいでしょうか?

【回答】
・a i マネジメント・オフィスでは、「Auditマニュアル」を準備しています。
・「お問い合わせ」から必要事項を記入の上請求してください。郵送で送りますので
送り先を明記してください。

【質問 7】
・PMP受験申請を行い、PMIからEligibility Letterが届きましたが登録する時の名前(FastNameとLastName)を「名」-「姓」の順序で入力すべきところを「姓」-「名」で登録していることがわかりました。どのように手続きをすれば良いでしょうか?
【回答】

・受験申請登録時に、苗字と名前を間違っていたとのこと、日本人にはよくありがちです。
本番試験当日受験会場に行って判明していれば受験できずにそのまま不合格となっていました。私の受講者で過去2、3人いました。事前に分かって良かったですね。
下記のPMIアジア・パシフィックに連絡をして修正の手続きをおこなってください。

PMI問合せ先(主題、本文とも日本語で対応可能)

宛先:PMI Japanese Support PMI Asia Pacific Service Center)様
・E-mail:customercare.asiapac@pmi.org
・メールの本文には、以下を入れて下さい。
担当者は、日本語が堪能(読み書き、会話も可能)です

①名前(英語、フルネーム)E-mailアドレスPMI ID(受験票のID) User Name Password 



【PMP試験に関する色々な問合せや相談】
【お問合せはこちら】からお願いします。

 

企業におけるPMP資格の活用術

PMPパーフェクトマスターQ&Aコーナー

  • 201502130741_2-100x38.png
    「PMPパーフェクトマスター(PMBOK第5版)」のQ&Aコーナーはここをクリックしてください。

「PMP®受験者による受験アドバイス集(2016-2017年版)」冊子をリリース
 

  • ​aマネジメント・オフィスの専任講師が研修を通して得た受験者が合格するまでの過程を「PMP®受験者による受験アドバイス集(2016年-2017年)版」として冊子にしました。
  • 好評につきV05R01」は、2016年3月に完売しました。2016年の最新情報を満載した「V06R01」を今回リリースしました。
  • ​​本書は、​a i マネジメント・オフィスのPMP資格取得対策講座での標準配布資料ですが、単独で購入したいというご要望があり冊子として提供しています。
  • aiマネジメント・オフィスの専任講師は、2001年にPMP資格を取得後、PMI日本支部のボランティア活動の対策講座でインストラクション手法を習得しました。
     
  • 2003年から独自の手法で講座を開設して、2013年末で受講者6,000人、合格者3,600名を超えました。
  • 本「受験アドバイス集」は、受験後に報告を頂いた受験者報告(講座開始以来1,000名以上)を元に
    特に参考となる約75名分の報告書(A4判、90ページ)を選りすぐり作成しました。ただし、全員匿名です。

     
  • これから受験をされる方にとっては、先達からの最新問題傾向、受験方法、合格に向けて苦労しながら行った各自の受験勉強ノウハウは大変役立ちます。受験に向けての心構えとして参考になります。
     
  • 実費有償にて提供致します。
    1.本アドバイス集は、印刷物のみでの提供です。
    2.現在のバージョンは、V06R01です。今後、最新受験者情報を加えて順次改定を行います。
    3.費用
      ①単価:2,200円(+税:176円)+送料(1冊につき):200円⇒合計2,576円
      ②複数でのご購入の場合は割引をしますのでご連絡願います。
  • 詳細のお問い合わせは、「問合せ」からお願いします。購入方法などに関して回答いたします。

【PMP試験に関する色々な問合せや相談】
【お問合せはこちら】からお願いします。